平成27年度アルミニウム合金製新交通システム車両生産実績 | |||
新交通システム ・形式(呼称) |
両数 | 車長 (mm) |
外板仕上げ |
ゆりかもめ 7300系 |
30 | 8,500 | 無塗装 |
東京都交通局 330形 |
5 | 8,500 | 無塗装 |
埼玉新都心交通 2020系 |
12 | 7,550 | 無塗装 |
シンガポールLTA SPLRT2CarOP |
12 | 11,200 | 塗装 |
米国MDAM マイアミ国際空港APM |
4 | 11,200 | 塗装 |
合計 | 63 |
車両委員会がまとめた生産実績
鉄道車両のアルミ化進展
4年ぶりに800両上回る
昨年度、N700A系アルミ製新幹線車両は250両生産され、
モノレール及び新交通システムを含めた総数858両となった。
アルミニウム車両委員会(日本アルミニウム協会)はこのほど、平成27年4月〜28年3月期におけるアルミ合金製鉄道車両の生産実績をまとめた。それによると、同期間に製造された普通鉄道車両数は774両で、前年同期689両に比べ13%増加した。モノレールおよび新交通システムを含めた総数では858両となり、前年同期743両に比較して15%の大幅な増加を示した。生産総数が年間800両を上回るのは4年ぶりである。
この中には、JR北海道・東日本・東海・西日本の新幹線車両が合わせて250両、総数の29%を占めており、そのうちJR東海とJR西日本向けのN700A系が176両を占め、JR北海道のH5系も20両含まれている。また、東京地下鉄が140両、輸出(イギリス、台湾、米国、シンガポール向け) 204両を記録、増加の要因となった。
この結果、昭和37年からの生産累計は普通鉄道で22,078両、総数では23,057両となった。
区 分 | 両数 | 車長 (mm) |
自重 (トン) |
構体質量
(トン) |
構体質量 /m (kg) |
主要アルミ材料 | 外板仕上 | 製造会社 (内訳両数) |
JR北海道
H5系 |
20 | 24,500 | 46.7 (M2) |
7.4 | 302 | 6005C / 7204 / 5083 | 塗装 | 日立10、川重10 |
JR東日本
E7系 |
12 | 24,500 | 45.2 (M2) |
8.1 | 330 | 6005C / 7204 / 5083 | 塗装 | 総車12 |
JR東日本
E5系 |
30 | 24,500 | 46.7 (M2) |
7.4 | 302 | 6005C / 7204 / 5083 | 塗装 | 川重20、日立10 |
JR東海
N700系1000番代 (G編成) |
112 | 24,500 | 38.8 (M1) |
6.7 | 273 | 6005C / 7204 / 5083 | 塗装 | 日車64、日立48 |
JR西日本 N700系4000番代 (F編成) |
64 | 24,500 | 38.8 (M1) |
6.7 | 273 | 6005C / 7204 / 5083 | 塗装 | 日車32、日立32 |
JR西日本 W7系 |
12 | 24,500 | 45.2
(M2) |
8.1 | 330 | 6005C / 7204 / 5083 | 塗装 | 日立 |
JR東日本 E353系 |
12 | 20,000 | 37.7 (M2-2000) |
6.8 | 340 | 6005C / 7204 / 5083 | 塗装 | 総車 |
札幌市交通局 9000形 |
48 | 17,400 | 27.8 (M1) |
5.5 | 316 | 6005C / 7204 / 5083 | 塗装 | 川重 |
仙台市交通局 東西線2000形 |
28 | 16,000 | 27.5 (M1) |
5.1 | 319 | 6005C / 7204 / 5083 | 無塗装 | 近車 |
東京都交通局 12-600形 |
16 | 16,000 | 25.7 (M15) |
4.5 | 281 | 6005C / 5083 | 無塗装 | 日車 |
東京地下鉄 1000系 |
60 | 15,500 | 28.7 (M1) |
3.9 | 252 | 6005C / 5083 | ラッピング | 日車 |
東京地下鉄 16000系 |
80 | 19,500 | 32.7 (M) |
5.8 | 297 | 6005C / 5083 | 無塗装 | 日立 |
西武鉄道 30000系 |
28 | 19,500 | 33.9 (M1) |
6.1 | 313 | 6005C / 5083 | 無塗装 | 日立 |
東武鉄道 60000系 |
12 | 19,500 | 33.4 (M1) |
6.4 | 328 | 6005C / 5083 | 無塗装 | 日立 |
阪急電鉄 1000系 |
32 | 18,400 | 36.8 (M) |
5.8 | 315 | 6005C / 5083 | 塗装 | 日立 |
阪急電鉄
1300系 |
8 | 18,300 | 35.3 (M) |
5.8 | 317 | 6005C / 5083 | 塗装 | 日立 |
山陽電鉄
6000系 |
6 | 18,180 | 27.9 (T) |
5.5 | 303 | 6005C / 5083 | 無塗装 | 川重 |
小田急
60000形 |
10 | 19,500 | 39.6 (M2) |
6.7 | 344 | 6005C / 7204 / 5083 | 塗装 | 日車 |
台湾高速鉄道
700T |
12 | 24,500 | 40.6 (M2) |
6.9 | 282 | 6005C / 7204 / 5083 | 塗装 | 川重 |
台湾鉄路管理局 TEMU2000形 |
16 | 20,000 | 39.0 (TEM) |
7.9 | 395 | 6005C / 7204 / 5083 | 塗装 | 日車 |
台湾鉄路管理局 TE-1000系 |
16 | 20,000 | 40.0 (EP) |
6.8 | 340 | 6005C / 5083 | 塗装 | 日立 |
Agility trains
Class800/801 |
19 | 25,000 | 50.3 (MeS) |
8.1 | 324 | 6005C / 7204 / 5083 | 塗装 | 日立 |
Agility trains
Class800/801 |
85 | 25,000 | 50.3 (MeS) |
8.1 | 324 | 6005C / 7204 / 5083 | 塗装 | 日立 |
英国 ASR Class385 |
40 | 23,000 | 45.0 (MS1) |
8.3 | 360 | 6005C / 7204 / 5083 | 塗装 | 日立 |
合計 | 778 |