アルミ圧延材は、ISO 9001、ISO14001認証された新鋭工場で、トップレベルの板厚制御技術、
高品位押出技術などを中核に万全の品質管理体制で製造されています。
合金系 | 合金呼称 | 特長 | 自動車への適用 | ||
AA* 呼称 |
JIS 呼称 |
旧住友 呼称 |
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1000 | 1050 | 1050 | A50 | 加工性、表面処理性がすぐれ、耐食性はアルミ合金中最良 | ヒートインシュレータ |
1100 | 1100 | A30 | アルミ純度が99.0%以上の一般的用途のアルミ。 陽極酸化処理後の外観がやや白っぽくなる以外はA50と同一 |
ヒートインシュレータ、 ナンバープレート |
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1200 | 1200 | A0 | ヒートインシュレータ | ||
2000 | 2014 | 2014 | 14S | Cuを多く含むため、耐食性はよくないが強度が高く、 構造材として使用 |
2輪車ハンドル、ABS |
2017 | 2017 | 17S | ショックアブソーバ、ハンドル スポーク、コンロッド |
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2024 | 2024 | 24S | |||
2219 | 2219 | B19S | 強度が高く、低温および高温特性、溶接性もすぐれるが、 耐食性は劣る |
ロータ | |
- | - | CG29 | 2618合金の高温強度を改良した合金 | コンロッド、ピストン | |
- | - | CB256 CB156 |
鉛フリー快削合金 | ATバルブ | |
3000 | 3003 | 3003 | 303S | 1100より強度が約10%高く、加工性、耐食性も良好 | 配管類 |
3004 | 3004 | 604S | 3003より強度が高く、深絞り性にすぐれ、 耐食性も良好 |
カウルグリル、 ヒートインシュレータ |
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4000 | 4032 | 4032 | 32S | 耐熱性、耐摩耗性にすぐれ、熱膨張係数が小さい | ピストン |
- | - | SC100 | 耐摩耗性、鍛造性にすぐれた4032より高強度の合金 | パワーステアリングハウジング、 コンプレッサスクロール、 バルブリフタ |
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- | - | SC300 | SC100の強度アップした合金 | ||
- | - | SC150 | 過共晶合金で、鍛造性を向上させた合金 | コンプレッサロータ | |
5000 | 5052 | 5052 | 52S | 中程度の強度を持った合金で、耐食性、加工性が良好 疲労強度も高い |
メータ表示板、ATドラム、 エアバッグインフレータ、各種カバー類 |
5454 | 5454 | D54S | 5052に比べ、強度が20%高い 耐食性が良好 | ホイールリム、サスペンション部材 | |
5083 | 5083 | 183S | 溶接構造用合金 非熱処理合金の中で最も強度が高い |
タンク類、ボンベ | |
383S | 183Sの成形性を向上させた合金 超塑性特性もすぐれる |
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483S | 183Sの押出用合金 | ラッシングレール | |||
5182 | 5182 | A82S | 5083に近い強度を持ち、加工性、耐食性が良い合金 | ダストカバー、シートフレーム、 エアクリーナケース、スプリングシート |
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GM245 | 成形性、耐応力腐食割れ性が良好 ストレッチャーストレインマーク抑制材 |
ボディパネル(アウター) | |||
GM145 | 成形性、耐応力腐食割れ性が良好 | ボディパネル(インナー) | |||
5154 | 5154 | A154S | 5052合金に対し、20%高強度化した合金 成形性良好 |
ホイール、足廻り、駆動関係 サスペンション部材 |
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A254S | 5052合金に対し、20%高強度化した合金 成形性良好 耐応力腐食割れ性を考慮した合金 |
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- | - | GC32 | 成形性、耐応力腐食割れ性が良好 | ||
5022 | - | GC45 | 高強度、高成形性のボディパネル用合金で、 焼付塗装による耐力低下が少ない |
ボンネット、サンルーフ、ドア、 センターピラー、オイルパン、 フロアー、オイルハウス、リアフェンダ、 クロスメンバー、エアクリーナケース |
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- | - | GC150 | GC45よりもやや強度の高い合金 | ボディパネル(インナー) | |
5023 | - | CG55 | GC45の成形性をさらに改良したボディ パネル用合金 |
ボンネット、ルーフ、トランクリッド、 インストルメントパネル、シートバケット、 ニープロテクタ |
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5110A | 5110 | 257S | 強度は3003と同等の高光輝合金 深絞り性、耐食性良好 |
モール、トリム、反射板、 ヘッドランプバルブシェード |
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5056 | 5056 | 356S | 耐海水性のすぐれた非熱処理系溶接構造用合金 | ブレーキピストン、フューエルデリ バリパイプ、エアバッグインフレタ |
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6000 | - | - | SG112 | ベークハード型ボディパネル合金 | ボンネット、リヤフェンダ、 フロントフェンダ、センターピラー、 ホイールハウス、サンルーフ、 ドア、クロスメンバー |
- | - | SG212 | |||
- | - | SG312 | ベークハード型ボディパネル合金 SG112の成形 性良好 耐力および強度がSG112よりも高い |
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6061 | 6061 | 61S 161S |
熱処理型の耐食性アルミ合金 | ABS、防振ゴム用金具、ホイール、 プロペラシャフト、アーム類、リンク、 エアバッグ、根太、レシーバタンク |
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561S | パワープラントフレーム | ||||
6013 | - | SG210 | 高強度鍛造用アルミ合金 | サスアーム | |
6063 | 6063 | 63S 163S |
代表的押出用合金 6061より強度は低いが 押出性にすぐれ、複雑な形状が可能 |
モール、シートフレーム、トラックアオリ、 サンルーフレール、各種配管パイプ |
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6005C | 6005C | 465S | 中強度押出合金 6061と6063の中間の強度を 有し、耐食性と溶接性が良好 |
バンパーレインフォースメント、 サイドシル、スペースフレーム、 エンジンマウントブラケット、 シートフレーム、ABS、 ショックアブソーバー外筒 |
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- | - | SG109 | 高強度合金 曲げ加工性、耐食性が良好 ホロー押出可能 |
バンパーレインフォースメント、 スペースフレーム |
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- | - | SG310 | 6000系アルミ合金で最も高強度な合金 | ホイール、プロペラシャフト、 アーム類、リンク |
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- | - | GT209 | 鉛フリー快削合金 | ATバルブ | |
7000 | 7075 | 7075 | 75S | 高強度合金 航空機用の代表的合金 | シートベルトヒンジ、ボビン、リトラクタ |
7178 | 7178 | A78S | アルミ合金中最高の強度を有する合金 耐食性は劣る |
キー | |
7003 | 7003 | ZK60 |
溶接構造用押出合金7204より押出性良好 |
バンパーレインフォースメント、 シートスライダ、オートバイフレーム、 ドアインパクトビーム、2輪車リム |
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7204 | 7204 | ZK141 | 溶接構造用合金 溶接部の強度が常温時効により母材強度近くまで回復 |
ジャッキ、ステアリング、クロスメンバ、 ブレーキペダル、ハンドル芯金、 バンパーフェーシャー |
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7204 | 7204 | ZK147 | ジャッキ | ||
- | - | ZK55 | 7204よりも高強度な合金 溶接可能 ホロー押出可能 |
バンパーレインフォースメント、 インパクトビーム、 オートバイフレーム&リム |
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7046 | - | ZK170 | |||
7050 | 7050 | ZG62 | 高強度アルミ合金 | フロントフォーク | |
- | - | ZC88 | |||
合金系 | AA* 呼称 |
JIS 呼称 |
旧住友 呼称 |
特長 | 自動車への適用 |
合金呼称 |